もームカつく!電車でされるとイラつく行動といえばこれ!

もームカつく!電車でされるとイラつく行動といえばこれ!

通勤や通学で電車を使っていると、避けられないのが朝のラッシュです。混雑したホームや車内では誰もがピリピリイライラしているなかで、これをされるとホントにムカつく!という行動がありませんか?

そこで電車の中でされるとムカつく行動パターンと、ラッシュでのイライラを抑えるコツをご紹介します。明日の朝からイライラやムカつく気持ちを抑えて、快適な通勤時間を過ごすヒントにしてくださいね。

ムカつく車内の行動といえばこれ!

毎朝毎朝、どうしてこうもイラっとさせる人がいるんだろう…と、思いませんか。そこで混雑している電車の中で、されるとムカつく行動を一挙にご紹介します!

・電車が駅に到着しても、扉付近を死守して頑なに動かない
・前に人がいて詰まっているのに、後ろから無理矢理押してくる
・改札付近で定期を探すなどして、突然立ち止まる
・スマホゲームなどをするために吊革につかまらず、揺れると寄りかかってくる
・ラッシュの中でフラフラしながら立寝している
・リュックやカバンがぶつかっているのに位置を変えない
・ファーのついたフードや長い髪が顔にぶつかる
・近くの人の頭や顔に腕が当たっているのに、無理やり吊革につかまろうとする

周囲にこういう行動を取る人がいると、ただでさえラッシュで不快なのに更にムカつくという人が大多数ではないでしょうか。

どうしてムカつくの?

普段は怒りっぽくないのに、ラッシュ時だけはすぐにイライラしてしまうという人もいるでしょう。短気なワケではないのに、ピリピリイライラしてムカつくのはどうしてなのでしょうか。

人は他者に侵入されたくない自分の縄張りがあり、そこに踏み込まれると不快感を覚えます。この縄張りを心理学上でパーソナルスペースというのですが、ラッシュの車内は知らない他人と必要以上に接近を強いられる異常な環境です。人は無意識のうちに、他人と一定の距離を保とうとします。自分の縄張りを守るために防衛本能が働き、攻撃的になったりピリピリして、ちょっとしたことでもムカつくのです。

ムカつく時の対処法

ラッシュ時にムカつく気持ちを抑えるには、パーソナルスペースを守ることが一番の解決方法です。

時間に余裕をもって家を出ることでラッシュのピーク時を避けたり、比較的空いている最寄り駅もしくは近辺の始発電車を選んで乗るなど、混雑した車両を避けることが出来るでしょう。また早くホームに着いて、次発ではなく次々発の列などに並ぶことで自分のポジションをキープしやすくなります。時間がギリギリということだけでも焦りが生まれてイライラしやすくなるので、ムカつく気持ちを抑えるにはゆとりのある行動が大きなポイントです。

また本を読んだり、好きな音楽を聴くなど自分の好きなことに意識を向ければ、自然と他者への意識が薄れるのでムカつくという感情も感じにくくなると考えられます。ただし混雑具合によっては本などを開くことは周囲の迷惑になる可能性があるので、臨機応変に行動し配慮を忘れないようにしましょう。音楽を聴く場合は周囲への配慮だけではなく、自分の耳の健康のためにも音量に注意しましょう。

まとめ

電車の中だけではなく、日常生活の中で他人に対してムカつくといった感情を抑えるには、気持ちにゆとりをもって生活することが大切です。

疲労や睡眠不足が重なると、精神的に余裕がなくなってしまいます。ムカつくという気持ちを抑えて快適な毎日を過ごすためにも、生活習慣を整えて心身ともに健康な状態を保ち、日々のストレスを跳ね返す強さを心がけていきましょう!

KIA
2人の子供と旦那をこよなく愛するワーキングマザーです。ヘアメイクをしていた経験を活かし、美しく元気な女性になれるヒントを発信していきます!

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